会社を辞めたいけど言い出せない...実践できる3つのこと

会社を辞めたいと思っているが言い出すことができないと悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。会社への恩や上司に言いにくかったりと人それぞれ悩みがあると思います。
 
「上司に退職の話をしづらかったため」「上司・同僚に申し訳ないと思ったから」「転職に伴い収入が減ると思ったから」という理由が多いです。
 
言いづらい退職の意向を伝える方法についてご紹介します。
 

会社に退職を伝えるきっかけづくり

メールで上司にアポイントを取る

上司との面談の機会がある時に言おうと思っていたり、上司に話せそうなタイミングを見計らうなどタイミングを逃したりするため言い出しづらくなります。
 
上司の仕事の予定は社内のカレンダーなどで確認できますから、2〜3案ほど上司の都合が良さそうな日に相談があるとアポイントを取ると良いでしょう。
 
自分から依頼した面談ですから上司は聞く体制を取ってくれるはずです。ですから、思い切ってその時に話をしましょう。

次の仕事が決まった

転職サイトで求人を見つけつつ、転職エージェントに登録しアドバイザーの支援を貰って転職活動をスタートするのも良いでしょう。
 
エージェントのアドバイザーはアナタの希望に沿った企業を紹介してくれるので、転職に踏み出すきっかけを与えてくれます。
 
希望する転職先が見つかり転職先が決まったら、会社に退職の意向を伝えることもできます。
 
転職先が決まったとしてもすぐ辞めるのではなく、引き継ぐ期間なども設けましょう。自分本位になると円満退職ができなくなります。
 
おすすめの転職サービス3選です。転職を成功させるために2〜3つのエージェントを登録することをオススメします。
サービス名 内容 リンク
リクルートエージェント 業界最大級の10万件以上の非公開求人と41万名以上の転職実績がある転職エージェント 無料登録
マイナビAGENT 20代〜30代の転職に強く、企業担当者との関係性も強い転職エージェント 無料登録
リクナビNEXT 転職者の約8割が利用する、転職活動には必須の転職サイト 無料登録
 

退職代行サービスを利用する

上司が怖すぎるとか強引な引き止めを過去に見て言い出しにくい場合など、どうしても退職の意向を伝えることができないことも考えられます。
 
その時は労働組合が運営していたり弁護士が運営している退職代行サービスを使う方法もあります。
 
アナタの代わりに会社との交渉を進めてくれるので退職代行サービスをご利用することをオススメします。
サービス名 内容 リンク
ガーディアン 労働組合が運営する退職代行です。弁護士法人の代行が有名ですが、低費用で法律に則って交渉をするので安心してお任せできます 無料登録
退職110番 労働問題専門の弁護士法人が運営する安心・確実な退職代行サービスです 無料登録
 

最後に

最後になりますが、言い出しにくい状況はあると思います。私も退職する際はお世話になっていたこともありとても言い出しづらい状況でした。
 
思い切って行動することで会社は承諾してくれますので、一歩踏み出す勇気を持ちましょう。どうしても言い出せない、言い出したけれども相手にしてもらえないという方は退職代行をご利用下さい。